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2008.07.30
神を超える教え
他の一神教と比較して、
仏教は創造神を認めない教えだという論調がまかり通っています。
そもそも、
一神教と言われるキリスト教、ユダヤ教、イスラム教で言う「神」とは、
それぞれ、どのような存在を指しているでしょうか?
それぞれの「神」が違う存在であるのであれば、
唯一神のはずなのに、三体も「神」が存在するのでしょうか?
同じなのであれば、別の宗教である必要が無くなってしまわないでしょうか?
このことを考えるにあたって、
それぞれの開祖は、「神」をどう捉えていたかを知る必要があります。
結論を言えば、それぞれの開祖は、
同じ高級神霊グループからの指導を受けていました。
モーゼが指導を受けたのは、ヤーウェ神が主ですが、
ヤーウェというのは、エンリルという人格神のことです。
モーゼは、以前から中東全域で信仰されていた至高神エルと、
それを取り巻く複数神霊の区別がつかず、エンリル神を唯一神としてしまいました。
キリストは、旧約のヤーウェ神からも、ヘルメス神からも指導を受けていました。
キリスト教から派生したグノーシス主義では、
旧約の神であるヤーウェは怒りの神、裁きの神という性格を持ち、
罰としての災いを下す恐ろしい存在として、これを中間界に位置づけ、
その上に、新約の愛と光の神を最高の領域に置くなどして、この二つの神を分けています。
マホメットに対して、
大天使ガブリエルを通して降ろされたメッセージは、
旧約の預言者たちのものと同じ高級霊団グループからのものでした。
マホメットは、古い宗教から脱皮をはかる宗教革新運動のために、
もともと多神の中の至高神であったアッラーを、唯一神としたのです。
このように、
一神教で言われる唯一神である創造神は、実際は高級神霊であり、
かつて人間として肉体を持ったことのある人格神であるのです。
これは、日本神道の神々についても同じことが言えます。
霊界の真相では、多神の方が正しく、
「神」と呼ばれる高級諸神霊が複数いるということです。
そして、人格を持った存在ではなく、
すべてを包括するより高次で絶対的な神は、根本神として別にあるのです。
それでは、仏教ではどうでしょうか?
お釈迦さまが頻繁に対話をした大梵天や帝釈天は、創造神であり、人格神です。
そういう意味では、これらの存在は、一神教でいう「神」と同等の存在なのです。
しかも、浄土教でいう阿弥陀仏という存在は、
明らかに人格神であり、これは一神教であると言えるのです。
お釈迦さまは、「天上天下唯我独尊」と宣言されたように、
天の神々たちよりも、上位にある存在だったのです。
そして、別名「天人師」とも呼ばれるように神々の師としての立場があったのです。
また、仏教では、
人格神の上位概念として大日如来、毘盧遮那仏が説かれていますし、
法そのものを開示することによって、
根本神の存在を示しているのです。
究極の神は、人格神を超えたるものであり、
地上の人間には認識し難いものであったのです。
諸宗教では、人格神どまりの認識だったのですが、
仏教では、人格神を認めて、なおかつそれ以上の概念をも説いていると見るべきなのです。
クリックして愚僧の活動に御協力ください。
仏教は創造神を認めない教えだという論調がまかり通っています。
そもそも、
一神教と言われるキリスト教、ユダヤ教、イスラム教で言う「神」とは、
それぞれ、どのような存在を指しているでしょうか?
それぞれの「神」が違う存在であるのであれば、
唯一神のはずなのに、三体も「神」が存在するのでしょうか?
同じなのであれば、別の宗教である必要が無くなってしまわないでしょうか?
このことを考えるにあたって、
それぞれの開祖は、「神」をどう捉えていたかを知る必要があります。
結論を言えば、それぞれの開祖は、
同じ高級神霊グループからの指導を受けていました。
モーゼが指導を受けたのは、ヤーウェ神が主ですが、
ヤーウェというのは、エンリルという人格神のことです。
モーゼは、以前から中東全域で信仰されていた至高神エルと、
それを取り巻く複数神霊の区別がつかず、エンリル神を唯一神としてしまいました。
キリストは、旧約のヤーウェ神からも、ヘルメス神からも指導を受けていました。
キリスト教から派生したグノーシス主義では、
旧約の神であるヤーウェは怒りの神、裁きの神という性格を持ち、
罰としての災いを下す恐ろしい存在として、これを中間界に位置づけ、
その上に、新約の愛と光の神を最高の領域に置くなどして、この二つの神を分けています。
マホメットに対して、
大天使ガブリエルを通して降ろされたメッセージは、
旧約の預言者たちのものと同じ高級霊団グループからのものでした。
マホメットは、古い宗教から脱皮をはかる宗教革新運動のために、
もともと多神の中の至高神であったアッラーを、唯一神としたのです。
このように、
一神教で言われる唯一神である創造神は、実際は高級神霊であり、
かつて人間として肉体を持ったことのある人格神であるのです。
これは、日本神道の神々についても同じことが言えます。
霊界の真相では、多神の方が正しく、
「神」と呼ばれる高級諸神霊が複数いるということです。
そして、人格を持った存在ではなく、
すべてを包括するより高次で絶対的な神は、根本神として別にあるのです。
それでは、仏教ではどうでしょうか?
お釈迦さまが頻繁に対話をした大梵天や帝釈天は、創造神であり、人格神です。
そういう意味では、これらの存在は、一神教でいう「神」と同等の存在なのです。
しかも、浄土教でいう阿弥陀仏という存在は、
明らかに人格神であり、これは一神教であると言えるのです。
お釈迦さまは、「天上天下唯我独尊」と宣言されたように、
天の神々たちよりも、上位にある存在だったのです。
そして、別名「天人師」とも呼ばれるように神々の師としての立場があったのです。
また、仏教では、
人格神の上位概念として大日如来、毘盧遮那仏が説かれていますし、
法そのものを開示することによって、
根本神の存在を示しているのです。
究極の神は、人格神を超えたるものであり、
地上の人間には認識し難いものであったのです。
諸宗教では、人格神どまりの認識だったのですが、
仏教では、人格神を認めて、なおかつそれ以上の概念をも説いていると見るべきなのです。



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神ng now
人は自分自身がイメージできる程度の
神しか見ることができません。
同じ宗教を信仰している1卵生の双子でも
二人の信じる神は違います。
考えられる最高のオリジナルの神様を
イメージ出来る様に成り、それを自ら行うのが
人生の目的であり。
創造神が人間を創った目的でもあると
私は思います。
すなわち、一人につきひとつの神が居て、
子であり親であるその神の気持ちを察して生きる様子を
眺めて楽しむのが神の仕事じゃないかな。
仏教の「一人一宇宙」という表現が
トンでも物理学的真理かもね。
言葉足らずで意味不明な文章かもしれませんが
感じる方だけ感じてください。
神しか見ることができません。
同じ宗教を信仰している1卵生の双子でも
二人の信じる神は違います。
考えられる最高のオリジナルの神様を
イメージ出来る様に成り、それを自ら行うのが
人生の目的であり。
創造神が人間を創った目的でもあると
私は思います。
すなわち、一人につきひとつの神が居て、
子であり親であるその神の気持ちを察して生きる様子を
眺めて楽しむのが神の仕事じゃないかな。
仏教の「一人一宇宙」という表現が
トンでも物理学的真理かもね。
言葉足らずで意味不明な文章かもしれませんが
感じる方だけ感じてください。
2008/07/30 Wed 17:23 URL [ Edit ]
無碍の一道
神ng nowさま。
素晴らしい考察です!
神の眼からみたら、
まさにそうのように見えるのかも知れません。
創造神は、「一人一人に私は宿っているのだ、それぞれ私を探しなさい」
と願われているのですね。
大切なことは、神を理屈づけするのではなく、感じること、知ることなんですね。
まんじゅうの味は、分析するより、食べてみないと分からない、ですね!
いつも気づきをありがとうございます。
素晴らしい考察です!
神の眼からみたら、
まさにそうのように見えるのかも知れません。
創造神は、「一人一人に私は宿っているのだ、それぞれ私を探しなさい」
と願われているのですね。
大切なことは、神を理屈づけするのではなく、感じること、知ることなんですね。
まんじゅうの味は、分析するより、食べてみないと分からない、ですね!
いつも気づきをありがとうございます。
2008/07/30 Wed 22:05 URL [ Edit ]
神ng now
そして、行う時が来るを
100パーセント信じて
楽しみに待ってるよ。
「身の行いを、心と云う」
知識は幾ら集めても設計図止まり。
何千人が理想的設計図を作って
「やったぞ、これで理想社会は実現する」
と思っても、喜びの汗を流す大工が居なけりゃ
物置一つ建ちませんね。
100パーセント信じて
楽しみに待ってるよ。
「身の行いを、心と云う」
知識は幾ら集めても設計図止まり。
何千人が理想的設計図を作って
「やったぞ、これで理想社会は実現する」
と思っても、喜びの汗を流す大工が居なけりゃ
物置一つ建ちませんね。
2008/07/30 Wed 22:32 URL [ Edit ]
ふろんてぃあ
お~。私が持つ神様のイメージと他の方々が持つ神様のイメージとは、
それぞれ違うのですね。
考えたことがありませんでした。
それは、
幸福感も、また、人それぞれ違うということに似てません?
それぞれ違うのですね。
考えたことがありませんでした。
それは、
幸福感も、また、人それぞれ違うということに似てません?
2008/07/30 Wed 23:39 URL [ Edit ]
無碍の一道
知識よりも行いですか。
うーん深いですね。
ふろんてぃあさま、こんにちは。
真理は一つにしても、幸福感もやはり人それぞれなのだと思います。
そのなかで、
真なるものを求めていきたいものですね。
いつもコメントありがとうございます。)^o^(
うーん深いですね。
ふろんてぃあさま、こんにちは。
真理は一つにしても、幸福感もやはり人それぞれなのだと思います。
そのなかで、
真なるものを求めていきたいものですね。
いつもコメントありがとうございます。)^o^(
2008/07/30 Wed 23:56 URL [ Edit ]
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