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2008.08.23
カルトについて
カルト教団。
悩ましい問題です。
どれが、カルトで、どれが正しい教団なのか?
判断するのは簡単です。
その信者が、どんな活動や言動をしているのか、を見ればいいのです。
はっきり言えば、ほとんどがカルトです。
しかも、伝統教団ですら、カルト化しています。
魔の手に落ちたということです。
それほど人間は、地上の毒に侵されやすいのです。
唯物論が科学的正義とされる現代においては、なおさらなのです。
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悩ましい問題です。
どれが、カルトで、どれが正しい教団なのか?
判断するのは簡単です。
その信者が、どんな活動や言動をしているのか、を見ればいいのです。
はっきり言えば、ほとんどがカルトです。
しかも、伝統教団ですら、カルト化しています。
魔の手に落ちたということです。
それほど人間は、地上の毒に侵されやすいのです。
唯物論が科学的正義とされる現代においては、なおさらなのです。



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2008.08.23
説法の心得
お釈迦さまは、
人に法を説く際に守るべきことを教えました。
人の魂を誤った方向に導くことは最大の罪なのです。
これは、現代の僧侶や、他の宗教者にも言えることです。
アーナンダよ、他の者に法を説くことは容易でありません。
アーナンダよ、他の者に法を説こうとするならば、
内に五法を確立して、他の者に法を説くべきです。
五とは何か。
①私は順々の話をしよう、
②私は根拠を見てから話をしよう、
③私は憐れみによって話をしよう、
④私は利益を求めずに話をしよう、
⑤私は自他を害さずに話をしよう、
と、このように他の者に法を説くべきです。
パーリ原始仏典増支部「五法集」
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人に法を説く際に守るべきことを教えました。
人の魂を誤った方向に導くことは最大の罪なのです。
これは、現代の僧侶や、他の宗教者にも言えることです。
アーナンダよ、他の者に法を説くことは容易でありません。
アーナンダよ、他の者に法を説こうとするならば、
内に五法を確立して、他の者に法を説くべきです。
五とは何か。
①私は順々の話をしよう、
②私は根拠を見てから話をしよう、
③私は憐れみによって話をしよう、
④私は利益を求めずに話をしよう、
⑤私は自他を害さずに話をしよう、
と、このように他の者に法を説くべきです。
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2008.08.23
最上の宝
仏法は、最上の宝であるといわれます。
しかし、唯物主義的に解釈された現代の仏法は、卑小なものになっています。
仏法本来の香りや輝きを味わうには、妙な解釈をせずに、
仏陀の言葉をそのままに受けとれば良いのです。
この世、あの世のいかなる財も
天界におけるすぐれた宝も
如来に等しいものはない
この仏法はすばらしい
この真理により幸いあれ
パーリ原始仏典小部「小誦」
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仏法本来の香りや輝きを味わうには、妙な解釈をせずに、
仏陀の言葉をそのままに受けとれば良いのです。
この世、あの世のいかなる財も
天界におけるすぐれた宝も
如来に等しいものはない
この仏法はすばらしい
この真理により幸いあれ
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2008.08.23
ライバルは有り難い
オリンピックも終盤にさしかかりました。
選手達が、懸命に競技をし、力を出し切った後の喜びの表情は、なんともいえません。
記録は、年々破られていきます。
その原動力となるのは、やはりライバルの存在です。
同じ志を持つ者同士が、切磋琢磨することは、悪いことではありません。
企業も国も人間も、競争によって、進歩していきます。
科学技術の進歩も同じです。
競争は、お互いを高めあうために必要です。
敵ではないのです。お互いを尊敬できる者同士が競い合うことは、素晴らしいことです。
お互いがWin-Winの関係であり得るのです。
停滞や怠惰よりも、進歩や発展の方が良いのです。
神は、無限の進歩と発展、繁栄を望まれているのですから。
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選手達が、懸命に競技をし、力を出し切った後の喜びの表情は、なんともいえません。
記録は、年々破られていきます。
その原動力となるのは、やはりライバルの存在です。
同じ志を持つ者同士が、切磋琢磨することは、悪いことではありません。
企業も国も人間も、競争によって、進歩していきます。
科学技術の進歩も同じです。
競争は、お互いを高めあうために必要です。
敵ではないのです。お互いを尊敬できる者同士が競い合うことは、素晴らしいことです。
お互いがWin-Winの関係であり得るのです。
停滞や怠惰よりも、進歩や発展の方が良いのです。
神は、無限の進歩と発展、繁栄を望まれているのですから。



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