FC2ブログ
2009.02.10 仏教概論
一、仏教は無神教ではなく、創造神を含め、神々を敬う多神教です。

ニ、仏教は哲学ではなく、戒(戒律)・定(霊的修行)・慧(悟り)を備えた宗教です。

三、仏教は虚無(無我)主義ではなく、我執を捨て真我に目覚めよという妙有主義です。

四、仏教は唯物論的ではなく、仏説の六大(地水火風空識)理論のごとく超物質的です。

五、仏教では空だから無霊魂なのではなく、肉体も霊体も空だから有霊魂なのです。

六、仏教の六道輪廻はバラモン教の伝統を道徳的方便として踏襲したのではなく、
   開祖の霊眼で知覚した実相世界の真実です。

七、仏教は形而上を説かないのではなく、三界(霊界)思想や生天論を説きます。




クリックして愚僧の活動に御協力ください。 
スポンサーサイト



2009.02.10 幸せの鍵
人には幸せになる義務があります。

神仏は、そのための鍵を各人に授けてくださいました。

人は生まれ変われるのです。

神仏は、こう励まされています。


愛に飢え、孤独に震えているのなら、まわりの人に愛を与えなさい。

才能の不足に悩み、頭の悪さを嘆くより、努力して知を磨きなさい。

悪しき霊的影響を断ち切り、人生を好転させたいのならば、自己を見つめ反省しなさい。

道が開けず、未来が見えないのなら、希望は必ず実現し、発展するしかないと信じなさい。




クリックして愚僧の活動に御協力ください。
2009.02.10 成功の日々
ただ、感謝さえ出来れば。


神よ、目に見える成功を我々に与えし時は、
私たちが感謝することを、どうか望んでください。
もし目に見えぬ成功をあなたが私たちにお与えになられたのなら、
私たちがそれを発見できるように、どうかご助力ください。
私たちは目に見える成功にも、目に見えぬ成功にも、
あなたへの感謝を返してゆきたいと思うのです。
そうです。
成功とは、言葉を換えて言えば、
あなたへの感謝ができるかどうかということだと思うのです。
神よ、どうか、成功の日々を私にお与えください。
私にとって成功の日々とは、日々あなたに感謝できる日々です。
日々あなたに感謝できる日々を私にお与えください。
私が日々あなたに感謝しながら生きていけるように、
そうした優しい心根を私にご期待ください。
そうした優しい気持ちで、純粋な気持ちで、
生きてゆけますように私を見守ってください。




クリックして愚僧の活動に御協力ください。