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2009.03.07
平和人権平等全部嘘
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2009.03.07
不昧因果
因果の理法はくらませず。
今世の生き方が来世を決める。
生命は永遠です。
比丘達よ、為され積み上げられた業は、
資糧を獲得し機縁が熟すと、
暴流の如く押し寄せてきて避けることはできないのだ。
為し積み上げた業を、他の誰が享受しようか。
比丘達よ、為され積み上げられた業は、
外の地界・水界・火界・風界で熟すのではない。
そうではなく、為され積み上げられた業は、
善であれ悪であれ、
感覚のある五蘊・十八界・十二処においてのみ熟すのである。
何百劫を経ても、業は不滅なり。
因縁和合と時機を得て、必ずその身に果を結ぶ。
「ディビヤ・アヴァダーナ」
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今世の生き方が来世を決める。
生命は永遠です。
比丘達よ、為され積み上げられた業は、
資糧を獲得し機縁が熟すと、
暴流の如く押し寄せてきて避けることはできないのだ。
為し積み上げた業を、他の誰が享受しようか。
比丘達よ、為され積み上げられた業は、
外の地界・水界・火界・風界で熟すのではない。
そうではなく、為され積み上げられた業は、
善であれ悪であれ、
感覚のある五蘊・十八界・十二処においてのみ熟すのである。
何百劫を経ても、業は不滅なり。
因縁和合と時機を得て、必ずその身に果を結ぶ。
「ディビヤ・アヴァダーナ」



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2009.03.07
日本仏教の問題点
わが国を代表する歴史(日本宗教史)・民俗学者の五来重氏は、
日本仏教の問題点を看破されています。
この指摘は、核心をついています。
もともと葬式仏教がいやしいのは、
霊魂不滅を信じないインテリ僧が、形ばかりの葬儀を執行するからだし、
僧侶が奇跡の実在を信じなくなったからである。
しかし霊魂不滅と奇跡を信じない宗教は、およそ宗教としての資格はない。
民衆側の民間信仰では霊魂不滅を信じることから、
葬式ばかりでなく、すべての念仏信仰や盆・彼岸などの仏教的年中行事をうけいれたのである。
また奇跡の実在を信ずればこそ、真言密教や法華経や修験道をうけいれた。
「日本の庶民仏教」
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日本仏教の問題点を看破されています。
この指摘は、核心をついています。
もともと葬式仏教がいやしいのは、
霊魂不滅を信じないインテリ僧が、形ばかりの葬儀を執行するからだし、
僧侶が奇跡の実在を信じなくなったからである。
しかし霊魂不滅と奇跡を信じない宗教は、およそ宗教としての資格はない。
民衆側の民間信仰では霊魂不滅を信じることから、
葬式ばかりでなく、すべての念仏信仰や盆・彼岸などの仏教的年中行事をうけいれたのである。
また奇跡の実在を信ずればこそ、真言密教や法華経や修験道をうけいれた。
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