FC2ブログ
2009.04.21 菩薩の祈り
菩薩の道を進んで、私が積んだ徳によって、
すべての衆生が、菩薩の道を進みますように。
苦悩の輪廻が、歓喜の大海に変わりますように。

私の功徳によって、この輪廻が尽きるまで、
衆生が煩悩を諦めて、菩提を明めますように。
菩薩が苦悩を究わめて、安楽を極めますように。

地獄の寒さに煩う者は、暖を得ますように。
地獄の熱さに悩める者は、冷を得ますように。
菩薩の甘露から生じた、涼しい温かさによって。

地獄の光る刃は、輝く法になりますように。
地獄の鋭い樹には、智の実がなりますように。
菩薩の心から生じた、虚しくはない空によって。

地獄の深い谷が、歓喜の園に変わるように。
地獄の大きな山が、仏陀の家に変わるように。
地獄で剣の戦い、血の代わりに花が舞うように。

醜い体は腐って、美しい骨に変わるように。
地の河に溺れたら、天の川に生まれるように。
私が積んだ徳が、隅々まで遍く巡りますように。

殺し合う恐怖が、地獄界で消えますように。
喰らい合う恐怖が、動物界で消えますように。
捕らわれ合う恐怖が、餓鬼界で消えますように。

いかなる衆生も、罪人に為りませんように。
苦が有りませんよう、病が有りませんように。
悪が有りませんように、邪で有りませんように。

会いたいと思うとき、尋ねたいと想うとき、
いつでも、私は、文殊菩薩を拝めますように。
文殊の祝福で、歓喜の園が与えられますように。

文殊が行うこと、全て私も行えますように。
菩薩が修めること、全て私も修めますように。
一切の衆生に、至上の利を与えられますように。

私は、偉大なる文殊菩薩に帰依し奉ります。
その功徳により、智慧が与えられますように。
その智慧によって、衆生が済度されますように。

シャーンティデーヴァ「入菩提行論」




クリックして愚僧の活動に御協力ください。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://souryonotakurami.blog46.fc2.com/tb.php/1479-1314176b