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2009.11.01
仁義なき戦い
もともと宗教と科学は親戚関係にありました。
ところが近代に入ってからは、
唯物論科学者とその信奉者によって、
科学と宗教は対立するものだと思わされてきたのです。
科学はすべての神秘を解き明かしたでしょうか?
ニュートンやケプラーやコペルニクスは神の秘密の一部を発見したと言いました。
同じように現代にも、実は、神を信じる科学者はたくさんいるのです。
そしていよいよ、21世紀に入って、
無神論(唯物論・ダーウィニスト)科学者と有神論(スピリチュアル・ID論派)科学者、
という対立構造が鮮明になってまいりました。
いかなる科学理論も、宗教的伝統が問いかける神秘に触れることはない。
なぜ自分の人生が短いかを問う人は、答えを代数量子場理論に求めたりしない。
科学界の著名な人物たちがそれに対して答えを提供してきたが、
それらはすべて「浅薄」という特徴をもっている。
我々は宇宙の偶然の産物にすぎないという仮説は、
科学者共同体の間で広く受け入れられている。
バートランド・ラッセル、ジャック・モノー、スティーヴン・ワインバーグ、
リチャード・ドーキンズといった、多彩な人たちが皆そのように言っている。
それは彼らの信条の一か条で、他の者たちには見つめることのできない現実を、
自分たちだけは直視することができると碓信している人々の、
自信によって提唱された信仰である。
そのように考えねばならぬ露ほどの理由もない。
デイヴィッド・ベアリンスキー「悪魔の惑わし」
クリックして愚僧の活動に御協力ください。
ところが近代に入ってからは、
唯物論科学者とその信奉者によって、
科学と宗教は対立するものだと思わされてきたのです。
科学はすべての神秘を解き明かしたでしょうか?
ニュートンやケプラーやコペルニクスは神の秘密の一部を発見したと言いました。
同じように現代にも、実は、神を信じる科学者はたくさんいるのです。
そしていよいよ、21世紀に入って、
無神論(唯物論・ダーウィニスト)科学者と有神論(スピリチュアル・ID論派)科学者、
という対立構造が鮮明になってまいりました。
いかなる科学理論も、宗教的伝統が問いかける神秘に触れることはない。
なぜ自分の人生が短いかを問う人は、答えを代数量子場理論に求めたりしない。
科学界の著名な人物たちがそれに対して答えを提供してきたが、
それらはすべて「浅薄」という特徴をもっている。
我々は宇宙の偶然の産物にすぎないという仮説は、
科学者共同体の間で広く受け入れられている。
バートランド・ラッセル、ジャック・モノー、スティーヴン・ワインバーグ、
リチャード・ドーキンズといった、多彩な人たちが皆そのように言っている。
それは彼らの信条の一か条で、他の者たちには見つめることのできない現実を、
自分たちだけは直視することができると碓信している人々の、
自信によって提唱された信仰である。
そのように考えねばならぬ露ほどの理由もない。
デイヴィッド・ベアリンスキー「悪魔の惑わし」



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