FC2ブログ
2008.05.13 五つの鞘
アメリカのスピリチュアル界のリーダー、医学博士のディーパック・チョプラは、
霊体を含む人体の多次元構造を五つのコーシャ(鞘)に分類して説明しています。

博士の説く、
各コーシャの健全な発達の為の振舞い方、であります。





1、アンナマヤ・コーシャ 肉体

あなたの体を養い、大切にしなさい。
肉体には信じられない知性が存在していることを評価しなさい。
肉体を恐れたり、毒で汚してはいけない。
外に出て、体を動かしなさい。

2、プラーナマヤ・コーシャ 生命体

自然のなかに飛び出し、そこが自分の家だという気分を満喫しなさい。
生態系を大切にし、育くんでいきなさい。
ほかの生き物を傷つけてはいけない。
恐怖や敵意を抱かずに自然を眺めなさい。
大切なのは、生命にたいし敬意を抱くことです。

3、マノマヤ・コーシャ 精神体

精神を前向きに活用しなさい。
本を読んで、人間のもっとも優れた表現をじっくりと味わいなさい。
自分が全体のなかの一員であることに気づき、
分離よりも全体につながるようなアイデアを思い浮かべなさい。
敵味方といった考えは止めなさい。
ひとりでに反応してしまう習憤やマイナスの信念はなにか検討し、
取り除いてしまいなさい。あらゆる機会を探して、
ハイヤーセルフから送られてくる合図を進んで受け入れるようにしなさい。

4、ヴィジュニャーナマヤ・コーシャ エゴ体

ヴィジョンを探しなさい。もっとも自分が成長できるパターンに従いなさい。
個人が進化していくための方法を探しなさい。
たくさんの文化を結びつけているスピリットや膨大な叡知の伝統を大切にしなさい。
あらゆる面でできるかぎり、思いやりをもちなさい。
「世界はわが家」という格言に従って生きることです。

5、アーナンダマヤ・コーシャ 至福体

至福を見つけるために、自分なりの訓練をしなさい。
瞑想や深いリラクゼーションのような、
脳に「アルフアー波」を創り出す訓練を利用して、至福を味わいなさい。
サマディー(至福)とは実際にはどのような状態か、突き止めなさい。
自分が存在することそれ自体に感謝しなさい。





クリックして愚僧の活動に御協力ください。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://souryonotakurami.blog46.fc2.com/tb.php/301-a514805d