FC2ブログ
何故、現代の仏教者は、神々を信じないのでしょうか?
輪廻転生を否定して、仏教が成り立つのでしょうか?
何故、仏陀、転輪聖王の再臨を否定するのでしょうか?

不思議でなりません。

最古の仏典には、はっきりと書かれています。




「修行者のみなさん、メッテーヤという名の敬われるべき人、全きさとりを開いた人、
明知と行ないを具えた人、幸せな人、世間を知った人、無上の人、
人間を調練する御者、神々と人間の師、ブッダ、世尊が世界に出現するでしょう。 
ちょうどいま、わたしという敬われるべき人、全きさとりを開いた人、
明知と行ないを具えた人、幸せな人、世間を知った人、無上の人、
人間を調練する御者、神々と人間の師、ブッダ、世尊がこの世界に出現しているように。
かれは神、悪魔、梵天を含めたこの世界のこと、
修行者、バラモン、神々、人間すべてについて、みずから認識し、
まのあたりに見て説明するでしょう。
ちょうどいま、このわたしが、ここで神、悪魔、梵天を含めたこの世界のこと、
修行者、バラモン、神々、人間すべてについて、みずから認識し、
まのあたりに見て説明するように。
かれは初めも素晴らしく、中間も素晴らしく、終わりも素晴らしく、意味深く、
形式が整っている教えを説き、完全無欠で純粋な清浄行を説示するでしょう。
ちょうどいま、このわたしが、ここで初めも素晴らしく、中間も素晴らしく、
終わりも素晴らしく、意味深く、形式が整っている教えを説き、
完全無欠で純粋な清浄行を説示するように。
かれは何千人もの修行僧のサンガを統率するでしょう。
ちょうどいま、このわたしが、ここで何千人もの修行僧のサンガを統率しているように。」


パーリ原始仏典長部第26経「転輪聖王修行経」




クリックして愚僧の活動に御協力ください。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://souryonotakurami.blog46.fc2.com/tb.php/460-f742b7cd