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2008.10.29
ルネサンス再び
中世ルネサンスの本質は、
文芸復興などではなく、
プラトン主義、ヘルメス神秘思想、魔術の再生でありました。
当時の科学では、生気論が主流であって、
霊魂の存在は自明なものとして扱われていました。
そして、科学と宗教は、相即不離の関係にありました。
ニュートン、ケプラー、ガリレオ、ベーコン、デカルトの主たる関心ごとは、
神の働きの解明にあったのです。
現代では、19世紀の合理主義者の謬見が未だに根強く支持されているため、
このような世界観は、主流の座から降ろされています。
しかし、これまで一度も、合理主義者が完全勝利したことはありません。
ルネサンス的な精神、思想は、形を変えながらも、生き延びてきました。
むしろ、近年においては、ルネサンスは再評価され、
唯物論の崩壊によってパラダイムは転換しようとしています。
この兆候は、境界科学の広がりを見ても明らかです。
再び、新たなルネサンスが興る日も近いのです。
すなわちそれは、第五元素エーテルの復活、科学と宗教の再結合です。
クリックして愚僧の活動に御協力ください。
文芸復興などではなく、
プラトン主義、ヘルメス神秘思想、魔術の再生でありました。
当時の科学では、生気論が主流であって、
霊魂の存在は自明なものとして扱われていました。
そして、科学と宗教は、相即不離の関係にありました。
ニュートン、ケプラー、ガリレオ、ベーコン、デカルトの主たる関心ごとは、
神の働きの解明にあったのです。
現代では、19世紀の合理主義者の謬見が未だに根強く支持されているため、
このような世界観は、主流の座から降ろされています。
しかし、これまで一度も、合理主義者が完全勝利したことはありません。
ルネサンス的な精神、思想は、形を変えながらも、生き延びてきました。
むしろ、近年においては、ルネサンスは再評価され、
唯物論の崩壊によってパラダイムは転換しようとしています。
この兆候は、境界科学の広がりを見ても明らかです。
再び、新たなルネサンスが興る日も近いのです。
すなわちそれは、第五元素エーテルの復活、科学と宗教の再結合です。



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