FC2ブログ
松下幸之助氏が設立したPHP研究所は、
現在も、良質な書籍を多く出版し、人々を啓蒙し続けています。

PHPとは、
Peace and Happiness through Prosperity(繁栄による平和と幸福)の略です。

氏は、戦後日本の荒廃を見て、こう言っています。

「正直に、誠実に働いている人間がなぜこれほど苦しまなければならないのか。
人間には本来、平和で幸せな生活を実現する力が与えられているはずである。
衆知を集めて考えていけば、必ずや豊かで平和な生活、幸せな生活が実現できるはずだ。
この世に物心一如の繁栄をもたらすことによって、真の平和と幸福を実現する道を探求しよう。」

「私どもは、まず人生の正しい意義をつかんだ上で、私どもの仕事をやっていきたいものと思う。
私どもは、人生の意義を、人類の上に絶えず高まりゆく繁栄をもたらすことによって、
その平和と幸福とを実現することに求めたい。
そしてその方法は、端的にいえば天地自然の理に従うことに帰すると思う。
科学も宗教も天地自然の理に従うところにその価値が見いだされる。
われわれ人間の知情意も元来自然から与えられたもので、
われわれはこれを最大限に活用して、その完全な調和の下に行動すべきものと信ずる。
しかるに、従来はややもすると自然を軽視し、
人間の知恵才覚というものの力をそのあるべき限界以上に重んじすぎたように思う。
人類繁栄の根源は、天地自然の理にかなうところにある。
これが今後の政治、経済の要諦でもある。
すなわち自然から与えられた人間性というものを生かしていくところに、繁栄は生まれる。
われわれは常にこの点を反省して、いつも謙虚の心をもって仕事をしていかなければならない。」


この理念は、現代のわれわれにこそ、必要とされています。




クリックして愚僧の活動に御協力ください。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://souryonotakurami.blog46.fc2.com/tb.php/958-c56faebf